シンガポール航空が誇るA380-800のスイートクラスに乗るためクリスフライヤーマイルを利用。
A380-800が運行されているのは、シンガポールから香港の区間ですが、ジャカルタからシンガポール区間を同マイルで付加できるため、ファーストクラスをもう1区間付け足しました。
ジャカルタからシンガポールの区間でファーストクラスが設定されている機材はB777-300のみです。
旧式のシートではあるものの、1ー2ー1配列の座席は、幅が広く、圧倒的な存在感です。
新型仕様のシートに比べると抑えめな茶系の色遣いですが、シンガポール航空という感じが良く出ています。
12席に対し、4人のキャビンアテンダントさんが丁寧な対応をしてくれるため、気分良いフライトが味わえます。
定番のドン・ペリニヨンをいただきながらシンガポールまでの2時間弱の上質な空の旅です。
搭乗前には、ジャカルタの第三ターミナルにあるプラザプレミアムラウンジに寄りました。
食べ物や飲み物の充実度は、そこそこですが、シャワーがあること、静かに過ごせるソファが奥にあるのは、ありがたいところです。
令和元年11月@ジャカルタ、シンガポール
ジャカルタ,シンガポール,ファーストクラス,B777-300,クリスフライヤー,マイル,SQ955