例1)「来月、Singapore行こう!」折角なので、定評のあるシンガポール航空の誇るビジネスクラスに乗って。
例2)「香港から直接でなく、台湾に寄ってから帰国しよう!」 キャセイパシフィック航空の誇る充実のラウンジを堪能しつつ、最新鋭機A350-10のヘリボーンタイプ・ビジネスクラスに搭乗して。
日常生活を送る中で、こんな非日常的な計画を ”空想”することが 出来たら楽しくないですか。でも、空想したら行きたくなりますよね(笑)。
驚くことに、一つずつステップを踏んでいけば、実際に空想を実現することができます。実際に出来るというのが大切なところです。
前述の空想は、私の数ある実際の空想の一つであり、実体験なのです。早速、できるだけ簡単に要素をお話します。
方法
空想を実現するための方法を結論から先に申し上げますと、「ポイントを貯め、マイルに交換する」という一点に尽きます。
もう少し言葉を補いますと、
- スマホを使ってポイントサイトにアクセスし、
- ポイントサイトにある要件やミッションを完了させ、
- 付与されたポイントをマイルに交換していく。
といった具合です。
簡単に感じるか、難しい印象を受けるかは、人それぞれかと思いますが、旅好きな私がこのことを知った時には、
「この程度の手間を掛けるだけで、旅の可能性が大いに高まる」
と衝撃を受け、大変に興奮したことが懐かしく思い出されます。
メリット
改めて、重要なメリットを申し上げますと、マイル(ポイント)が貯れば、思い立った時に、
- すぐ予約できる
- 空想が本当に実現する
※デメリットは、多少の根気がいる(笑)点でしょうか。
必要なもの・こと
- スマホ(ネット環境)
- ポイントサイトへの登録
- ANA東急カード(正式名称は下記参照)
- ANAカード(マイレージ会員)
- 根気(笑)
後に説明するポイント移行に当たっては、「ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード」が必要となりますので、事前に発行しておきましょう。
また、マイル移行に当たっては、マイレージ会員番号が必要となりますので、事前にANAカードを発行しておくか、(クレジットカード機能なしの)マイレージ会員になっておくと良いですが、こちらは後回しでも大丈夫です。
仕組み【大切・保存版】
詳細な仕組みを解説します。
- まずは、ポイントサイトへの会員登録(以下参照)を完了させます。
- ポイントサイトで、自分に出来そうな要件やミッションを選択し、実行する。
- 要件を適切に終えるとポイントが付与されます。
- ポイントをドットマネーに移行させます。
- ドットマネーから東急ポイントへポイントを移行させます。
- 東急ポイントをANAマイルへ移行させます。
- マイルが貯まったら、後は空想して、予約するだけです(笑)。
ポイントサイトの登録
ポイントサイトは多々ありますが、私は「モッピー」と「ポイントインカム」をメインに利用しています。まずは、この2つを登録しておき、必要に応じて登録サイトを増やせば良いと思います。
最後に
マイルを持っていると「行きたい場所に、行きたい時に、愛する人と一緒に行ける自由」が手に入り、日常生活にご褒美的な非日常を組み込むことが出来て、ライフスタイルが変わりますよ。
質問がございましたら、コメント欄にいただければと思います。
マイル,ANAマイル,ポイ活,ポイント活動,モッピー,もっぴー,ポイントインカム,ドットマネー,東急ルート,ANAカード,東急カード