札幌味噌ラーメンの有名店「信玄」の味噌ラーメンとチャーシュー丼、気に入りました♪

昨年の北海道旅行の時、「えびそば一幻」を目指して、すすきのから西へと歩いていたところ、夜の10時を過ぎているのに大行列している店がありました。

信玄

後から調べてみると、信玄という味噌ラーメンの有名店とのこと。

家族旅行で泊まるホテルの目の前なので、しっかり下見します(最終的には、中島公園付近のホテルに変更となりました)。

今回は時間があったので、路面電車の環状線に乗り、市内をぐるっと見渡してから、お店へ向かいました。

すすきの
路面電車
路面電車(新型)

30分ほど行列に並び、味噌ラーメン(信州)と、午後6時まで限定のチャーシュー丼を注文。

味噌ラーメン(信州)
チャーシュー丼

私にとって札幌味噌ラーメンとは、「コクがあるもののくどくないスープに、西山製麺の黄色がかった縮れ麺が絡みつく」というのが定番。

久しぶりに、自分の中での王道札幌味噌ラーメンを味わえた気がします。

大学時代にアルバイトしていたお店の近くにあった味噌ラーメンが美味しいラーメン屋、名前が・・・、忘れてしまいましたが、味わいはしっかりと、また懐かしく思い出されます。

そういう想いもあって、信玄の味噌ラーメンはお気に入りになりそうです。

チャーシュー丼も美味しかったです。次回は、パラパラで美味と評判のチャーハンを注文してみます。

令和2年2月@北海道札幌市


北海道,札幌市,信玄,味噌ラーメン,信州,チャーシュー丼,チャーハン,信州,札幌味噌ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA