④ 札幌のエルフィンロードをサイクリングし、「えびそば一幻」や「五丈原」を訪問

自転車で日本縦断の旅【最終区間(新千歳空港~宗谷岬)】

札幌に向かう道は広く、沿道には白樺が並び、気持ちの良いペダリングが出来ます。

road-bike

機内紙で偶然にもエルフィンロードという自転車道(概ね北広島~東札幌)が整備されていることを知ったため、遠回りになるものの通ってみることとします。

快適!これほどに長い区間の自転車道が整備されていることに感激。走って気持ちの良いコースなので、子供たちとも走ってみたいものです。晴れていたらもっと良かったと思います。

エルフィンロードの案内は、こちら

elfin-road

札幌到着後は、夕食タイム。海鮮、スープカレー、ラーメンか迷いましたが、先々週に「おたる政寿司」に行って寿司を満喫したため、今回はラーメンを選択。

遅ればせながら話題の「えびそば一幻」へ。海老のだしが特徴のラーメンなので、「そのまま、塩、細麺」をオーダーします。

えびそば一幻

海老のダシが濃すぎるのではないかと危惧していましたが、杞憂に終わりました。海老のダシが、しっかりとしたコクを引き出し、それでいてくどくない味わい。人気が、出るのも分かる気がします。

えびそば一幻

ススキノを散策しつつ、「らーめん 信玄 南六条店」の横を通ると長蛇の列。人気店らしく、50人以上は並んでいたと思われます。こちらは、また次回の楽しみにとっておきます。

ホテルへ戻る途中、大学在学中に人気のあった「五丈原」に寄ってみることとしました。金曜日の夜だというのに行列はなく、あっさり席に座ることが手来ました。食べるのに何十分も並んだ頃から比べると雲泥の差。

久しぶりに頂く五丈原のトン塩。コクというよりはくどさが目立ち、安っぽい味わいな印象。コップの飲み口には油がギトギトしていて、飲む気になれず。行列がないのをそのまま表しているかのようでした。好きなお店だっただけに残念です。

五丈原

令和元年6月28日@北海道札幌市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です