【石川県】山代温泉・葉渡莉でのんびりしつつ、久しぶりに東尋坊を訪問。

 郡上八幡や九頭竜湖、越前大野を経由するルートで石川県の山代温泉を目指します。

 経路上にある各所「道の駅」に立ち寄りながら、道の駅「九頭竜湖」では、名物の九頭竜舞茸の天ぷらや炊き込みご飯、福井県名物のソースカツ丼などによる昼食タイムをとります。

九頭竜まいたけ
舞茸弁当ほか


 かなりローカル感のあるJR越美北線や恐竜県・福井の恐竜オブジェも良い感じです。

ローカル線
恐竜の福井県

 昼食後は、越前大野城を見つつ、黒龍酒造が関わっている新しくスタイリッシュな施設にある「acoya」で酒粕の入った”こんもり”としたソフトクリームをいただきます。

 車でなければ日本酒「黒龍」を飲みたいところです。

acoya
acoya

 山中温泉を通過し、山代温泉へ。

 山代温泉では葉渡莉に宿泊。姉妹施設である瑠璃光とあわせて温泉を楽しみます。

葉渡莉
瑠璃光

 夕食は充実しています。

 中でも、お刺身の盛り合わせや野菜の釜めし、海老や野菜の揚げ物は特に美味しかったです。

 食後は、温泉恒例の卓球大会で盛り上がりました。子供たちが上手くなっていてうれしい限りです。

 卓球後は施設の前で、「山代プロジェクションマッピング」と加賀一向一揆をイメージした「太鼓のショー」があり、温泉街の雰囲気を楽しめました。

プロジェクションマッピング
古総湯

 翌朝は、旅先での恒例となった早朝ランニングへ。

 すると、地元のおじさんが山代温泉の歴史や山代温泉にゆかりのある北大路魯山人の物語などいろいろと教えてくれます。

 魯山人の描いた「ヤタガラス」の絵を案内してもらえたのは、早起きは三文の徳を体感する機会となりました。

ヤタガラス
すぱクロ(ヤタガラス)

 早朝ランニング後は、のんびりと朝食をいただき、露天風呂に入った後、東尋坊へ出かけました。

 東尋坊では、切り立った断崖の上に立つと身のすくむ感じがしました。そんな中、名物のおじさんが、崖から海へ飛び込んでいてビックリです。

東尋坊
ゆめすけだんご(越前大野)

 2022年8月@石川県

石川県,加賀市,山代温泉,葉渡莉,瑠璃光,古総湯,九頭竜舞茸,ヤタガラス,スパクロー,北大路魯山人,東尋坊,acoya,黒龍,舞茸弁当,越前大野,荒島の郷,越前大野城,ラウンジ,ミルクアイス,平松牧場,牧場のジェラー,ト,サワラ,生湯葉,揚げ物,煮物,野菜釜飯,プロジェクションマッピング,一向一揆太鼓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。