マルチふるさと計画【その1】

景色が良く、アウトドア中心の趣味を存分に満喫できる場所で、心地良く、気持ち良く人生を楽しみたい。

大学時代、海外旅行にハマってからずっと想い続けています。

お気に入りの場所を見つけて移住するのだろうと思っていましたが、何か引っ掛かる気がしていたのも事実。

好きな場所って、沢山見つかるものです、決めきれないのです(笑)。だったら、気に入った場所は、全部取り込めば良いんじゃないか。

今住んでいるお気に入りの家を拠点の「第一ふるさと」、そのほか気に入った場所を「第○ふるさと」として、『好きな場所に、好きな時に、大切な人と一緒に』旅するように暮らす、暮らすように旅する。

言葉にするとそれだけなのですが、ここに至るまでに随分時間がかかりました。せっかく、心にストンと落ちる形が見えてきたので、何とか形にしたい。

早速、気になる場所や重要要素をを手帳に書き込みます。縦軸には気になる場所、横軸には重要要素を。

重要要素

  • 景色 
  • スキー
  • 登山
  • ロードバイク
  • キャンプ
  • カヌー
  • グルメ
  • 文化

書き込むだけで、ワクワクしてきます。心の中から溢れるワクワク、ドキドキって大切だと思いませんか。

私は何かを決めるときに、このワクワク、ドキドキに従って決めることが多いですよ。

候補地

お気に入りの場所一覧表にしたお気に入りの場所に、重要要素の項目ごとに1から5点を割り振り、現地まで出向いて現地確認したい場所を絞り込みます。

  • ニセコ
  • 富良野
  • 信州(安曇野、穂高、白馬)
  • 沖縄
  • ニュージーランド

次点

  • オーストラリア(パース)
  • 札幌
  • 仙台
  • 宮崎
  • 金沢
  • 高知
  • ハワイ

今後、別記事で調査結果をお伝えしていきます。


令和2年12月@高山線車内


マルチふるさと計画,移住,ノマド,ボヘミアン,景色,スキー,登山,ロードバイク,キャンプ,カヌー,グルメ,ニセコ,富良野,安曇野,穂高,白馬,沖縄,移住

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です