プリンスポイントを使って、滋賀県にある大津プリンスホテルの「スカイフロアスイートツイン」に宿泊。
20,000ネットマイルを10,000プリンスポイントに交換した上で、宿泊券を入手。10,000プリンスポイントがあると東京プリンスホテルのレジデンシャルスイートルームか今回宿泊の大津プリンスホテルのスイートルームに泊まることが出来ます。
25階、2501の部屋からは、琵琶湖を一望、ミシガンが航行する姿も確認することが出来ます。部屋はリビングと寝室が別々で、広さは約60㎡とゆったりしていて、さすがスイートルームといった贅沢なスペースの使われ方になっています。
リニューアルして日が浅いこともあり、トイレなども非常に綺麗。ただ、三連休の中日の宿泊は、十万円弱のお値段。ポイントがなければ、とても泊まられません。ポイントありがとう。
1階にあるロビーラウンジは、明るくて開放的のある空間で、ソファは座り心地が良さそうなタイプのものが揃えられていました。
また、最上階にあるスカイラウンジ「トップオブオオツ」では、大きな窓の眼下に琵琶湖の景色が広がり、旅情気分を盛り上げてくれそうな雰囲気でした。
部屋で少しくつろいだ後に、ホテルのシャトルバスに乗り、大津駅へ向かうと大津祭が開催されていました。大津祭は、国の重要無形民俗文化財で、湖国三大祭に数えられる。13体の曳山と言われる山車が、コンチキチンの囃子を響かせながら練り歩き、その山車から祭事の品が投げられるので、それを捕ろうとする人で盛り上がっていました。
我が家も祭事の品を6つ捕ることができました、けっこう楽しかったですよ。