【京都】まったり京都。二年坂や三年坂、哲学の径を散策したり南禅寺を訪問したり。

 長女と一泊二日の京都旅行

 平安神宮祇園などをぶらぶらと散策しつつ、牛勝「サーロイン牛かつとメンチカツ」ランチ。牛かつってありです。

サーロイン牛かつとメンチカツ

 祇園を経由し、高台寺、二年坂、三年坂へ。清水寺付近で、お土産の八ツ橋を購入し、前から気になっていた音羽茶寮へ。

スターバックス
八つ橋

音羽茶寮
音羽茶寮

 開放感のある窓側の隅席へ案内していただき、抹茶尽くしほうじ茶を注文。

 お茶の味を楽しめる煎れたてのほうじ茶に、甘さ控えめな、はんなりとした味わいの抹茶スイーツをいただく京都のひとときは幸せ。

音羽茶寮

 芸能人に遭遇したりしながら清水寺を後にします。八坂神社や知恩院を通り、マルシン飯店へ。

 天津飯、担々麺、ギョーザを注文。とろとろの天津飯、パンチのある担々麺、王道の味わいのギョーザは、基本に忠実な確かな美味しさがあります。

マルシン飯店

 京都を離れ、滋賀県の大津プリンスホテルへ。琵琶湖を一望できる部屋でゆっくり過ごします。

 早朝、大津プリンスホテルの周りをランニング。朝日と月、雲、琵琶湖、大津プリンスホテルなどが素敵な共演。

大津プリンスホテル
大津プリンスホテル
大津プリンスホテル

 南禅寺を訪問し、ブルーボトルコーヒーに立ち寄っていると、京都を散策している実感が湧きます。

 たまにはお寺巡りも良いものです。

南禅寺
南禅寺
南禅寺

ブルーボトルコーヒー

 ブルーボトルコーヒーでは、素敵な雰囲気の中で、優しい感じのカフェオレと上品でしっとりした味わいの抹茶テリーヌをいただき上気分です。

ブルーボトルコーヒー
カフェオレ、抹茶テリーヌ

 予約していた山元麺蔵へ。

 鶏ささみ天ざるうどん、旬の野菜天ざるうどん、土ゴボウ天ぷらを注文。

山元麵蔵

 しっかりとしたコシのあるメンや、深い味わいの土ゴボウが最高です。

山元麵蔵

 食後は、哲学の道や銀閣寺、京大付近を散策し、高島屋の蓬莱551豚まんを購入して帰路へ。途中、ラ・コリーナに立ち寄ります。

2023年2月@京都府

京都府,滋賀県,山元麺蔵,南禅寺,ブルーボトルコーヒー,哲学の径,マルシン飯店,牛かつ,牛勝,サーロイン牛かつ,メンチカツ,音羽茶寮,抹茶づくし,ほうじ茶,天津飯,ギョーザ,担担麺,大津プリンスホテル,清水寺,二年坂,三年坂,先斗町,祇園,抹茶のテリーヌ,カフェオレ,蓬莱551,スターバックス,八ツ橋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です