【仙台】お気に入りの「ちょーちょ」シリーズ。東北の海鮮は最高♪

 仙台って好きなんです。

 杜の都と言われるだけに緑が多く、自然豊かでありつつ、都市的な要素も備えていて。

 加えて食べ物が美味しいのでマルチふるさとの一画としては盤石の位置づけです。

 ※その他「宮城県」の記事はこちら。

 ※マルチふるさと計画の記事はこちら。

 というわけで、ANAきゅんで仙台行きチケットを手配し、2023年初の仙台訪問。

 今回は、仙台でお気に入りのお店をレビュー。

仙台空港

◎ちょーちょ 

 お気に入りの寿グループの「ちょーちょ」シリーズ第2弾。

 今回は、第1弾の「ちょうつがい」に続き、「ちょーちょ」へ。

 「ちょうつがい」の詳細はこちら。

 「ちょーちょ」は、「ちょうつがい」には無い炉端があるため、焼き魚も美味しいのが嬉しいところ。

炉端

 宮城の日本酒「蔵王」は、 飲みやすく和食に合う味わいで好きなテイストです。

 お通しの「おでん」は、しっかりと味が染みていて寒い仙台の冬にピッタリ。

 「刺盛り」は、店長の心遣いで7種にしていただき、全てが新鮮。カンパチ、かます、ぶり、〆鯖などは、特に美味でした。

お刺身盛り合わせ

 トロ鰯(イワシ)の炉端焼きは、海鮮の旨味を存分に感じることのできる1品、「美味いっ!」。

トロイワシ

 タラバガニのだし巻き卵は、茶わん蒸しのようでスプーンで掬って食べます。とろりとした餡が好みです。

タラバガニのだし巻き卵

 海鮮が美味しい都市を訪問すると頼んでしまうのが「あん肝」。 

 新鮮なあん肝は、最高です。

あん肝

2023年2月@宮城県仙台市

宮城県,仙台市,ウェスティン仙台,一舞庵,ちょーちょ,ちょうつがい,ちょーちょむすび,フルーツのいたがき,フルーツモーニング,寿司吉,仙台場外市場杜の市場,国際センター,カフェモーツァルトメトロ,カフェモーツァルトアトリエ,カプチーノモーツァルト,仙令鮨,青葉の風テラス,Beach Village style

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です