【長崎県】ずっと行きたかった長崎県美術館へ(ロードバイクの旅)

◎長崎県美術館

 以前、日経新聞の日経プラスで「お洒落な美術館」といったような特集記事で、長崎県美術館を見たことがありました。

長崎県美術館

 それ以来、そのうち行きたいと思っていたのですが、ANAの旅トクで中部国際空港と長崎間が対象となったのを機に行ってみることとしました。

 長崎旅の詳細はこちら(準備中)。

 「せっかく行くのだからロードバイクも持っていこう!」といいうことで、ANAのB737-800に預け入れ、いざ長崎へ。

  • 自宅 ⇒ 中部国際空港(セントレア)
  • 長崎空港 ⇒ 長崎県美術館

の約100km弱(約50km、約40km)をロードバイクでサイクリングして、長崎県美術館へ。

長崎県美術館と福砂屋カステラ

 開放感があって、洗練された空間。美術館とともに運河の水辺と木々や芝の緑が素敵です。

長崎県美術館
長崎県美術館

 今回の長崎訪問で一番楽しみにしていた場所です。美術館のカフェでは、

  • デザートサンド
  • ジンジャエール

 を注文。ずっと、ぼっ〜としていたい(笑)。

長崎県美術館カフェ
長崎県美術館

 隈研吾さんの設計した空間は、なんだか好きです。2日連続(のべ5回)立ち寄ってしまいました。

2022年6月@長崎県長崎市

長崎県,長崎市,長崎県美術館,ロードバイク,輪行,旅トク,隈研吾,長崎県美術館カフェ

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です