【函館】ラッキーピエロや富士冷菓、よし庵、はこだて自由市場などをぶらぶらと巡る函館旅(2泊3日)

 夏休みなので、長男と函館へ。

 特にどこかを観光するという訳でもなく、適当に気に入っているお店を巡りつつ、函館市内をぶらぶらとするだけの暮らすような旅です。

函館市電
お気に入りのスターバックス

【1日目】

○ラッキーピエロ 1,364 1,144 

 子供のリクエストで、ラッキーピエロへ。店舗は、いつものマリーナ末広店、席は、海に面した特等席。

  • ダントツ人気No.1セット
  • ラッキーカツ丼

 チャイニーズチキンバーガー食べると函館に来たって感じがして、「ただいま」って気分になります。

 最近はバーガーだけでなく、ラッキーカツ丼もお気に入りです。

ダントツNO.1セット、ラッキーかつ丼

 夕食もラッキーピエロに行きたいとのことだったので、再訪(笑)。

  • ラッキーカツ丼
  • チャイニーズチキン焼きそば
チャイニーズチキン焼きそば、かつ丼

 

【2日目】

◎はこだて自由市場 500

  よし庵のマスターも仕入れるという「はこだて自由市場」へ。

 箱入りの雲丹にも惹かれましたが子供リクエストを優先し、まぐろの中トロ、赤身の刺身を、購入していただきます。

 「うっま〜!」とは子供のひと言。

はこだて自由市場

◎プティメリヴェーユ 938

  • メルちゃんぷりん ×2
  • メルチーズ

 函館スイーツの中でもお気に入りのメルちゃんぷりんを居心地の良い2階席でいただきます。

 とろけるようなプリンの味わいだけでなく、子供のとろけそうな笑顔に幸せな気分になります。

メルちゃんのプリン、メルチーズ

○HAKOYA 1,500

 子供のリクエストでHAKOYAへ。

  • 彩コロ丼 ネタ盛×2

 マグロの下にサーモン、エンガワの入った彩コロ丼は、HAKOYAを代表する一品。

 少し値上がったのと、少し味が落ちたのは残念ですが、比較的安価で海鮮丼を食べられ、北海道気分に浸れるのはありがたいところです。

 ※以前の訪問記事はこちら。

彩コロ丼(ネタ盛)

◎富士冷菓 590

 前から気になっていたアイス工房。自然素材を活かしたアイスクリームが売りです。

  • バニラ
  • みたらしミルク

 しっかりした旨味があるのに、素朴で爽やか、身体に良いモノを食べている感じがします。

 このアイスクリームは、ハマってしまいそうな予感がするほど印象的です。

富士冷菓

・ジャズフェスティバル

 早朝ランニングの際にポスターが貼ってあるのを見つけ、日にちを確認すると、ちょうど当日でしたので行ってみました。

 アマチュアの方々による演奏でしたが、手作り感のあるフェスティバルで旅のアクセントになりました。

◎よし庵 8,450

  • かめの子
  • マグロ和え物
  • コーラ 300
  • 獺祭 純米吟醸 950
  • お刺身 1,350
  • 天ぷら 海老 660
  • 天ぷら 白子 660
  • 天ぷら とうきみ 440
  • じゃがバター & 塩辛  550
  • 活真イカ 1,400

 函館訪問時は、ほぼ毎回寄らせていただくお店。家族を連れて行きたくて、今回は長男を招待。前回は長女・次女だったので、今回は長男。次は妻です(笑)。

天ぷらやじゃがバター

 刺身の内容は、以下のとおり。

  • ボタン海老
  • 大トロ
  • 赤身
  • エンガワ
  • アジ
  • 真子鰈
  • ホタテ
刺身

 初訪問の長男が「感動的なうまさ!」と言っていたので、幸せな気分になります。

 特に、ボタン海老のお刺身、とうきみ天ぷら、活真イカのゲソ揚げが気に入ったようです。

活真イカ

 帰り道、二人で夕張メロンアイスを食べながら、ブラブラと夜空の下を歩いたのは良い思い出です。

 ※よし庵の他記事はこちら。

【3日目】

○焼きとり弁当、ザンギマヨおにぎり 690

 注文してから焼き始めてくれるので、熱々の焼きとり弁当がいただけます。

 ジューシーで肉汁溢れる焼きとり(今回はタレ)は、食欲を誘います。

やきとり弁当とザンギマヨおにぎり

 ところで、焼きとりと言いつつ、「んっ、豚じゃない?!」って思いませんか?

 そうなんです。道南では焼きとりといえば豚なのです。

 鶏の焼きとりを食べたいときは、「鶏の焼きとり」と頼まなければいけないのは、なんだか面白いですね。

◎山川牧場 400

 子供のリクエスト。

  • バニラシェイク

 前に大沼公園に行ったときに立ち寄った山川牧場のバニラシェイクが美味しかった思い出があるそうです。

 五稜郭タワーで見つけたので、早速いただくことに。濃厚でミルク感溢れるシェイクは、美味しすぎます。

山川牧場 ミルクシェイク

○ラッキーピエロ 1,864

 お土産用にリクエストされていたチャイニーズチキンバーガーとレアチーズケーキを買って帰ります。

  • チャイニーズチキンバーガー ×4
  • レアチーズケーキ

○ほがじゃが 702

 あわせて「ほがじゃが」も購入。

 最近、北斗市のキャラ「ずーしーほっきー」が妙に気になる長男と私です(笑)。

最近気になる「ずーしーほっきー」

2022年8月@北海道函館市

北海道,函館市,中国国際空港,函館空港,ラッキーピエロ,チャイニーズチキンバーガー,ラッキーカツ丼,チャイニーズチキン焼きそば,焼きそば弁当,やきとり弁当,富士冷,HAKOYA,彩コロ丼,ネタ盛,はこだて自由市場,プティメルヴィール,メルチーズ,メルちゃんぷりん,よし庵,活真イカ,ジャズフェスティバル函館,セイコーマート,ハセガワストア,山川牧場,バニラシェイク,ほがじゃが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です