【熊本県】引退が迫った「SL人吉」(鳥栖~熊本)に乗車。レトロな車体は満員御礼!

◎SL人吉

 いつか乗ってみたいと思っていたSL(蒸気機関車)。やっと乗車することが出来ました。

 今回は、「SL人吉」の鳥栖駅から熊本駅区間に乗車。

SL人吉

SL人吉

SL人吉

SL人吉

 もともとは、熊本南部の人吉付近で運行されていましたが、自然災害の影響で鳥栖~熊本間の運行に変更となっています。

SL人吉

 そして、2024年3月に引退。人吉で引退させてあげたいというのが、ファンの方の思い出はないでしょうか…。

SL人吉

 大勢のファンが見守る中、鳥栖駅の6番線に到着。

 真黒で重厚な車体は存在感があり、機関車の横に立つと熱気を感じます。内装はレトロ感があります。

SL人吉

SL人吉

SL人吉

 SLのためか、沿線で手を振ってくれる人が多く、皆さんが、今年度末の引退を惜しんでいるのを実感します。

 ボックスシートでは、熊本の若夫妻と子供、愛知県出身のご夫妻と一緒に楽しいひとときでした。

SL人吉

SL人吉

SL人吉

2023年9月@熊本県

熊本県,佐賀県,SL人吉,機関車,熊本駅,鳥栖駅,蒸気機関車,JR九州

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です