【函館】ロードバイクで大沼公園をサイクリングし、「駒ケ岳」と「函館山」を登山する夏の北海道!

 この1年ほどで約10回目の函館訪問。すっかり第2の故郷の一つになった実感があります(笑)。

函館

 今回は、ロードバイクを持ち込み、函館から大沼公園までサイクリングするとともに大沼公園付近を周回する「ぬまいち」と大沼公園から美しいシルエットを眺められる駒ケ岳を登山します(その後、函館山も登りました)。

中部国際空港(セントレア)

 1週間前の時点では天気に恵まれない見込みだったため諦めましたが、2日前に予報が好転したため決行することに。

 自宅から中部国際空港(セントレア)まで約50kmをロードバイクで移動し、飛行機で函館へ向かいます(15A非常口席)。

 飛行機から眺める夏の青空に広がる真白の雲は本当に綺麗で、大好きな風景の1つです。

函館を目指す@ANA

◎吉田商店 950

  • 大地の恵みベジタブルカレー

 スープの旨味に何種類もの野菜エキスが溶け込んでいて、美味しすぎました。

 かなりお腹が減っていたことを差し引いても満足感いっぱいでした。

大地の恵みベジタブルカリー

 食後は函館市内をサイクリング、少しヒンヤリする風が気持ち良かったです。

吉田商店

【2日目】

 早朝サイクリング。

 函館山と青空、港と太陽光、函館山から眺める町並みが心地良すぎて時間が足りません(笑)。

函館港を眺める早朝

◎駒ケ岳登山 ★

 大沼公園に向かい、海沿いを北上すると市内から見るのとは一味違った函館山を遠くに見ることができます。

函館山
北海道大学水産学部

 新北斗駅を越え、木の香りに癒やされながらトンネルを抜けると駒ケ岳と大沼公園が姿を現します。

 ※駒ケ岳登山の詳細はこちら

北海道駒ケ岳

○伊藤農園直売所 

  • とうもろこし 200

 鮮やかな黄色のトウモロコシは噛むほどに甘みが広がります。

 美味しかったですが、もっと甘みを期待してきたのは望みすぎでしょうかねぇ。

北海道といえば「とうもろこし」

◎ターブルドゥリバージュ

  • アップルパイセット 1,210

 りんごの七飯を感じさせてくれるたっぷりのリンゴに、しなやかなパイ生地、添えられたアイスクリームは山川牧場のソフトクリームのような味わい。

 清潔感があり、お洒落な店内から駒ケ岳と大沼公園が見ながらいただくアップルパイ&アイスクリームは、美味しさ3割増しです。

ターブル・ドゥ・リバージュ

ターブル・ドゥ・リバージュ

ターブル・ドゥ・リバージュ付近

◎山川牧場

  • メロンシェイク  350

 初のメロンシェイク、バニラが美味しいので期待してメロンを注文。

 LeTAOのメロンドゥーブル、山川牧場のメロンシェイクともにメロン味における成功の一品ですね。

 バニラのコクにうっすらと添えられたメロン味が絶妙です。

大沼山川牧場(メロンシェイク)

◎男爵ラウンジ

  • プレミアムポテトフライ 500

 じゃがいもの甘みと旨味、どちらも感じる大人のポテトフライ、やみつきになりそうな味わいです。

PREMIUMポテトフライ

◎奥芝商店

  • チキンと北海道野菜カリー  1,350
  • スープ:しばしば(鶏ガラ)
  • トッピング:レンコン

 小いけカレーに行くつもりでしたが、前日の吉田商店で食べたスーブカレーの美味しさの余韻があり、急遽、奥芝商店に変更。

小いけ本店

 スープカレー自体も好きですが、北海道北の大地でしっかり育ち旨味をたっぷり含んだ野菜が大好きです。

チキンと北海道野菜カレー

奥芝商店

◎函館山(夜景) ★

 真っ暗な旧登山道をライト片手に登る登山道はかなり怖く、頂上の灯りが見えてくると安心します。

 函館山からの夜景は、やっぱり美しすぎます!

 ※函館山・夜景の詳細はこちら

 19歳で初めて見た函館山の夜景に感動したのを思い出させてくれます。

函館山夜景

函館

○立待岬

 誰も居ない立待岬のベンチに座り、函館の町並みと海岸線、下北半島を波の音を聴きながらぼ〜っとする早朝のひとときには、癒しを感じます。

立待岬

◎自由市場

 中落ち  500

 市場内を3周して厳選の末に購入した赤身や中トロに相当する部位の中落ちは、港町の市場ならではの鮮度でとろけるよう。

 ホテルの朝食がない時は、いつも立ち寄ってしまいます。ウニが食べたいのですが、目利き力がなく、いつも泣く泣く断念しているので、次こそはチャレンジしてみたいものです。

はこだて自由市場

◎プティメルヴィーユ  

  • メルちゃんぷりん
  • メルチーズ 571

 この組み合わせ、好き過ぎて…。

メルちゃんのプリン、メルチーズ

◎富士冷菓

  • ほうじ茶アイスクリーム 320

 余計な味のしない純粋なほうじ茶アイスクリーム。

 純粋な味わいだけに上品なほうじ茶をいただいている感じがする、そんな逸品です。

富士冷菓(ほうじ茶アイスクリーム)

○ラッキーピエロ

  • ラッキーカツ丼 517

 函館滞在最後の食事は、ラッキーピエロ戸倉店で食べる「ラッキーカツ丼」です。

 最近は、チャイニーズチキンバーガーより食べています(笑)。

ラッキーかつ丼@戸倉店

○山川牧場(函館空港店)

  • ソフトクリーム 310

 新千歳空港の〆ソフトクリームは、キノトヤの「極上ソフトクリーム」、函館空港では、山川牧場のソフトクリームです。

山川牧場@函館空港

お土産

  • 焼きそば弁当 特盛×2 578
  • じゃがばたまん 800
じゃがばたぱん

 

2023年8月@北海道函館市

北海道,函館市,ラッキーピエロ,ラッキーカツ丼,吉田商店,北海道大地の恵みベジタブルカリー,ニシン,函館山,新北斗駅,大沼公園,駒ケ岳,ピカタの森アイス工房,駒ケ岳登山,馬の背,とうもろこし,ターブルドゥリバージュ,山川牧場,メロンシェイク,奥芝商店,レッグチキンとベジタブルカレー,函館山,夜景,立待岬,プティメルヴィーユ,メルちゃんぷりん,メルチーズ,富士冷菓,ほうじ茶アイスクリーム,ANA,AIRDO,ロードバイク,男爵ラウンジ,プレミアムポテトフライ,アップルパイセット

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です