パティシエ教室に参加、「桃のタルト」や「ピオーネのショートケーキ」作り♪

私は、ケーキ全般が好きです(笑)。

ここ数年は、特に好きなケーキについては自分でも作れたら良いなと思い、自己流を基本にチャレンジしています。

ラインナップとしては、

  • ガトーショコラ
  • チーズケーキ(スフレタイプ)
  • シフォンケーキ
  • なめらかぷりん

もともとは、ロールケーキからスタートしたチャレンジでしたが、上手く出来ないことが多かったため、ロールケーキからは撤退しています。

今年度から勤務体制が少し特殊(1~3年程度の期間限定)となり、平日休みがあるため、パティシエ教室に参加しました。

予想していたとおり、私以外の参加者は全て女性でしたが、そんな私を気遣って、先生の助手としてきている見習いパティシエさんがマンツーマンでサポートしてくれたのは本当に有難かったです。

桃のタルト


カスタードを作る際に、想像以上にしっかりと熱を入れることを知ったのは新しい学びでした。

桃とタルトが大好きな私にはたまらない一品です。

桃のタルト(パートシュクレ、スポンジ)
桃のタルト(アーモンドクリーム)
桃のタルト

使用した桃は、パティシエの奥様の実家(果物園)から取り寄せている一品ということで、すこぶる美味な一品でした。

桃のタルト(パティシエ作)
桃のタルト

ピオーネのショートケーキ

スポンジは熱いうちにすぐに冷やす(冷蔵庫へ)というポイントは、新しい学びでした。

自分としては、生クリームのデコレーションの技術に課題ありです…。

ショートケーキ(スポンジ)
ショートケーキ(生クリーム)
ピオーネのショートケーキ
ピオーネ

最近はシャインマスカットブームのため、来年からはシャインマスカットのショートケーキになるようです。

これまでは、基本的に本で学んできましたが、直接、パティシエから教えていただけると、ちょっとしたコツやポイントを学べますね。

今後は、

  • タルト
  • ショートケーキ

もラインナップに加えて、楽しんでいきたいと思います。

令和3年7~8月

桃のタルト,パティシエ教室,ピオーネのショートケーキ,ガトーショコラ,チーズケーキ,シフォンケーキ,なめらかプリン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です