久しぶりの貴重な晴れなので、長男と御在所岳を登ることに

今夏は週末の天気に恵まれていないので、9月だというのに、どこの山も登れていない。

天気予報で日曜日は晴れることになっていたので、長男と日帰りで御在所岳へ登山に出かけることに。
6時前に駐車場に着いたため、なんとか停められることができた(帰りに見たら駐車場が満車なだけでなく、路駐も大変なことになっていました)。

登りは、景色が楽しめるという中登山道を選択。

快晴で眺望良し

伊勢湾だけでなく、名古屋まで見渡せる上に、大きな奇岩を見ることができて、なかなか楽しく、面白いコースです。2時間で登られましたが、鎖場などもあり、本格登山も体験できます(観光登山程度と少し甘く見てました)。

奇岩が多い

長男は昨年の伊吹山登山に続き、本格登山はまだ2回目ですが、体力があってビックリ。ガンガン登っていくので、最後は置いていかれそうでした(笑)。

キレットの鎖場

それはそれで嬉しい気持ちもあるのですけどね。一緒に楽しんで登られること自体が幸せなことです。いつまで一緒に登ってくれるか分かりませんので、一回一回を楽しみたいと思います。

御在所岳山頂

下りは、一ノ谷新道から下山。なかなか急な下りでした。

ロープウェイ、奥には混雑する中登山道

次は、3,000m級を登ると張り切っていますので、今回も楽しかったようで良かったです。
 

帰路の寄り道

帰りは、アクアイグニスに立ち寄り、温泉に癒やされてきました。

アクアイグニスHPより

更に「フルーツにしわき」にも立ち寄り、濃厚なかき氷を頂きました、やっぱり美味い。

スイカのかき氷

 

登山の記録【車】
0436 自宅 発
0526(60km)四日市インター 着
0545(73km)駐車場 着
※大森インターから四日市インター(1070円)
 

【登山】
(往路:中登山道)
0559 駐車場 発
0602 中登山道入り口 発
0633 4合目 着
0645 5合目 着
0700 6合目 着
0717 7合目 着
0733 8合目 着
0749 富士見岩 着
0806 山頂 着
 

(復路:一ノ谷新道)
0912 山頂 発
1049 一ノ谷新道入口 着
1053 駐車場 着
 

【車】
1100 駐車場 発
1110 アクアイグニス 着
1210 アクアイグアス 発
1244(119km)名古屋西インター 着
1313 フルーツにしわき 着
1405(144km)自宅 着
※四日市インターから名古屋西インター(710円)

(2018年9月23日@御在所岳)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です