【コラム】(大学無償化)制度拡充された「多子世帯」の支援制度って何をしたらいいの?(2025年4月25日更新)

 高等教育の修学支援新制度として2025年度から制度拡充された「多子世帯」

 昨年度からバタバタとしていて、なかなか詳細が分かりづらく…。

 実際に新年度となったため、申請をしたいのですが、何をどうすれば良いのか?!

 4月早々に生徒出席の奨学金説明会があったようですが、これまでの奨学金の説明程度で終わっているようで、要領を得ず。インターネットで調べても情報があまりなく、分からない。

 私なりに解釈して申請してみました。同じように困っている人も多いと思うので、何かの助けになればと思い情報を共有します。

 違っていたら申し訳ないですが、今後の状況を反映し、時点修正を加えていこうと思っています(4月25日更新)。

 まず、我が家は子供が3人おりまして、多子世帯に該当します。←こちらは情報が溢れていて分かりやすいので詳細は割愛します。

  • 大学4年生(私立) 
  • 大学1年生(公立) 
  • 高校2年生(公立)
やること

結局何をすればよいの?

  • 申込書類の提出
  • スカラネット(インターネット)の入力
  • マイナンバーの提出

 結論としては、上記の3ステップと思われます。

【申込書類の提出】(申請者 ⇒ 学校)

 申込書の提出をします。

 多子世帯は奨学金制度の拡充という形なので、「貸与奨学金申込書」に記載の上、学校に提出します。

 学校により提出方法等は異なるようです(以下は我が家の場合)。

  • 私立の子供 ⇒ ネットでの申請
  • 公立の子供 ⇒ 紙面での申請

 入力や記述する中で、

 「私は給付奨学金(多子世帯を含む)を希望します」というような欄があるため、ここを☑(チェック)します。ここで、初めて多子世帯が出てきて安心します。

 ※後日、学校からスカラネットに登録するときに必要となるIDやパスワードなどの連絡がありました。

スカラネット(インターネット)の入力

 学校から発行されたIDやパスワードなどを使い、スカラネットに入力します。

 これは、結構時間がかかるので、落ち着いて作業ができ、かつ、30分以上時間が確保できるときに一気にやりきるのが良いと思います。

 【マイナンバーの提出】

 申込書類を学校側に提出すると、学校で処理され、スカラネットに入力するための番号等が発行されるようです(前述のとおり)。

 その番号等を受け取り、スカラネットに入力するとともに、マイナンバーを提出するという流れのようです。

 ※マイナンバーカードのコピーを所定の封筒(学校から配布されました)に入れ、郵便局から簡易書留で送付し、手続き完了です。

 ※4月6日現在、申込書類の提出をしたところですので、進捗したら情報を更新する予定です。

 ※4月25日、情報を更新しました。

 多子世帯,奨学金,スカラネット,申請書類,マイナンバー,多子世帯何をすれば良いの?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です