【秋田グルメ】酒盃へ(5回目)

酒盃は、いつもながら美味しい食べ物に、体全体に染み渡る日本酒がいただける大好きなお店です。

いつもどおり、日本酒飲み比べ3種(秀よし、角右衛門、春霞)を注文し、予約してあったコース料理を楽しみます。

日本酒飲み比べ

白川郷のような合掌造りの建物の中にいるようで妙に落ち着きます。

カウンター席

〇前菜

6種の前菜は、いつも楽しませてくれます。今回は、あん肝が特に美味しかったです。あん肝好きなんです。

前菜

◎刺身

4種の刺身は、以下のとおりです(左上から時計回り)。

  • 真鯛
  • ソイ 
  • イカ

小ぶりながら新鮮で肉厚の切身を食べながら、日本酒をいただくひとときはいつも幸せです。

刺身

◎生おぼろ豆腐

ふわふわのおぼろ豆腐にかかる餡が優しく溜まりません。

生おぼろ豆腐

〇まんさくの花(亀の尾)純米吟醸

「まんさくの花(亀の尾)純米吟醸」を注文。生酛造りのため、しっかりとした味わいです。

まんさくの花(亀の尾)

◎天ぷら

穴子や鮎、各種野菜が洒落た黒・グレーのお皿に盛られています。

野菜の天ぷらと塩のマッチングが絶妙で今回一番のお気に入りの一品でした。

天ぷら

◎焼き物(肉料理)

せせりやハツなどをはじめとした比内地鶏の焼き物です。

比内地鶏は、噛み締める度に肉の旨味が滲み出てくるようで、毎回楽しみにしている一品です。

比内地鶏
比内地鶏

・魚料理

いわしの塩煮は、素朴な味わいです。

いわしの塩煮
牡蠣とジュンサイ

◎野菜(がっこ)

秋田名物・がっこ、沖口さんが仕込む料理は間違いがありませんね。

がっこ

・汁物

はまぐりの汁物は、上品な味わいです。

はまぐりの汁物

◎蕎麦

ここの蕎麦は、蕎麦の風味や甘み、返しなどがとても合っていて〆の一品に最高です。

個人的には何処の蕎麦屋よりも好きな味わいです。

蕎麦

〇比内地鶏親子丼(追加注文)

比内地鶏の親子丼は、比内地鶏を存分に堪能する一品です。しっかりとした地鶏の肉を感じられます(2人前あります)。

比内地鶏の親子丼

店を後にした時から、再訪を望んでしまう。。。私にとって酒盃はそんなお店です。

令和4年4月@秋田県秋田市

秋田県,秋田市,郷土料理,比内地鶏,酒盃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。