【桜】弘前公園で、桜を鑑賞♪

弘前公園の桜が綺麗という話を聞いたのは、自転車で日本縦断していた頃。

弘前城と桜

秋田空港から函館空港へ向かう途中、鯵ヶ沢で食堂のおばちゃんから聞いた話だったと思う。

東京から来た若い女の子が、弘前公園の桜があまりに綺麗という噂を聞いたため予定を変更して行くことにして、電車に乗っていった、昨日のことだと言っていた。

夜桜

その時、自分も心揺らいだが、自転車の旅であり、飛行機や船の予定などを考えると、青森市行きを弘前市行きに変更することは出来なかった。

鮮やかなピンク色

しかし、頭の片隅にはずっと「いつか弘前公園の桜を見に行きたい」という想いがあった。

それから4、5年くらい経っただろうか、2022年4月に行くことが出来た。

王道の桜色
様々な彩どり
花筏

綺麗だった。

薄いピンクや濃いピンク、白のようなピンクなど、総称して桜色というのだろうか。

夜桜
桜ミク
弘前城と桜
弘前城と桜

日中に見る桜、夜に見る夜桜、早朝に見る桜、堀に散った花びらをかき分けて進む筏(花筏)など、どの時間帯の桜も印象的だった、来てよかった。

そんな弘前公園の桜まつりでした。

岩木山と桜
岩木山と桜

令和4年4月@青森県弘前市

青森県,弘前市,弘前公園,桜まつり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です