マルチふるさとに向け、飛騨高山を訪問

我が家にとって、岐阜県高山市は、一番出掛ける頻度の高い旅先の一つです。

高山駅
観光列車・ながら
ながら・車内

  • ホテル高山アソシアリゾート(次女のお気に入り)
  • 街並み歩きが楽しい
  • 大野醸造の味噌が好き
  • 150km程度と適度な距離

というのが主な理由です。

今回は、青春18切符を利用して、列車での旅となります。

トンネルを抜けると車窓から美しい雪景色を眺めることができ、高山が近いことを感じることができます。

市内をブラブラと散策した後、丸明で「飛騨牛焼肉ランチ」をいただきます。

柔らかく蕩けるような触感は、さすが、飛騨牛。

丸明・飛騨牛焼肉ランチ
飛騨牛

別日には、味蔵天国で「飛騨牛カルビランチ」を注文。

こちらは、噛みごたえがある感じで、味はそこそこ…。丸明の飛騨牛焼肉ランチの方が好みです。

味蔵
飛騨牛カルビランチ

その後は、再び散策へ戻ります。

大井屋では朴葉に包まれた饅頭「ほうほう」と「イチゴ大福」を購入して、食べ歩き。どちらも小ぶりですが上品な味わいで美味。

大井屋
いちご大福、朴葉味噌まんじゅう

駅に戻る途中に以前から気になっていた「恵那川上屋 高山花筏店」へ。

和風な店内でいただく、「味比べセット」+「カフェオレ」は、疲れた体に甘さが染み渡ります。

味比べセットは、恵那川上屋おすすめのお菓子を少しづつ食べられる内容で、いろいろ試したい人にはお薦めです。

恵那川上屋 高山花筏店
味比べセット+カフェオレ
店内

次回は、果物が自慢の「フルーツカフェ」や懐かしの「BON」、焼肉の「楓」、景色の良い「空カフェ」などを訪問したと思っています。

高山訪問のうち、1回は、古川市まで足を延ばしました。

飛騨古川駅

かなり小規模な街ですが、街中散策で見られる雪景色は情緒がありますし、映画「君の名は」の舞台になった古川駅の風景も感慨深くて良いものです。

雪景色の駅

飛騨古川

次回は、壱之町珈琲でゆっくりしてみようかと思っています。

令和2年12月@岐阜県高山市

マルチふるさと,岐阜県,高山市,古川市,味蔵天国,丸明,飛騨牛カルビランチ,飛騨牛焼肉ランチ,大井屋,ほうほう,イチゴ大福,恵那川上屋,高山花筏店,君の名は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA