ステーキやチャーハン、明太子パスタ、海鮮丼、鉄板スパなど、好きなものを中心とした料理タイム♪

 学生時代には一人暮らしをしていたこともあり、これまでにも料理をすることはありましたが、2020年度に新型コロナウイルス感染症対策として在宅勤務が始まったことを受け、以前よりも料理をする頻度が高まっています。

 凝った料理など技術のいる品を作ることは出来ませんが、家族が喜んでくれるものや自分の好きなものに限定して、少しずつレパートリーを増やしています。

 コンセプトは「簡単で美味しい」です。 

ステーキ

 男料理の一品として外せないのが、豪快に焼き上げる「ステーキ」です。

 実家の母からプレゼントしてもらったバーミキュラのフライパンを使って調理し、自作した黄瀬戸の皿に盛りつけてみると雰囲気が出た気がします。

ランプ肉
自作の皿とともに

チャーハン

 こちらもバーミキュラのフライパンで、パラパラな食感に仕上げた「チャーハン」です。

 バーミキュラのフライパンがない頃は、キャンプの時に使っているダッチオーブンで作っていましたが、こちらは重く取り回しが大変だったのが懐かしく思い出されます。

 子供たちが「父ちゃんのパラチャー」と呼び、よくリクエストしてくれますので、調子に乗ってよく作っています(嬉)。

パラチャー

明太子パスタ

 こちらは、簡単で美味しい代名詞となっている「明太子パスタ」です。本当に簡単なのに、本当に美味しいため週末の昼などには重宝しています。

明太子パスタ

海鮮丼

 我が家の子供たちは、お寿司が好きで、中でもまぐろは一番人気のネタとなっています。

 自宅近くに新鮮で美味しい品揃えが魅力なスーパーができてからは、美味しそうなネタを調達して、高頻度で「海鮮丼」を作っています。

 このスーパーで売っている魚や野菜、果物などは、本当に美味しいので、我が家のプチハッピー作りに大いに貢献してくれています。

 以前に、刺身を綺麗に切るために包丁を新調したのですが、最近は大活躍です。

 今回掲載の海鮮丼のネタは、本マグロの生・中トロと赤身、マグロのたたきです。お店で食べるより美味しく、安価ですよ。

本マグロ(中トロ、赤身) & たたき

鉄板スパ

 こちらは、私が好きで作るようになった「鉄板スパ(ナポリタン)」です。名古屋では昔から定番で、子供の頃から好きでしたが、あまり食べる機会がないため、家で手軽に食べられるように自作することにしました。

 個人的には、かなり好きなメニューです。

鉄板スパ

令和3年@愛知県(自宅)

料理,ステーキ,海鮮丼,鉄板スパ,明太子パスタ,フライパン,バーミキュラ,チャーハン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA