自転車日本縦断や仙丈ケ岳登山に向けて、montbell(モンベル)のストームクルーザーを購入
ふるさと納税でいただいたモンベルポイントでマットやシュラフカバー、自転車用ライト、バックなども入手

数年前に大学時代の友人と槍ヶ岳に登ることになった時、レインコートを持っていなかったため、5,000円程度でsouthfieldの上下セットを購入し、自転車による日本縦断や登山をはじめ、通勤でも使用していました。

使用頻度が高いため、さすがに機能低下が著しくなってきたこともあり、新たなレインコートを探していました。アーキテリクスやマムートなど、見た目の良い製品も検討したものの、最終的には、機能性とコストパフォーマンスを重視し、montbell(モンベル)のストームクルーザーを選択。

ストームクルーザー

定番すぎるほどの定番でありますが、シンプルで信頼できる機能である点と、モンベルフェアで大幅値引き(旧モデル)してもらえた点が、最終的な決め手となりました。

購入にあたっては、ふるさと納税の返礼でいただいたモンベルポイントを使用。

現在、ふるさと納税の返礼については、総務省からの厳しい通知などがあり、モンベルポイントを返礼で貰うことは出来ませんが、少し前はお得にグッズを購入できる便利な方法でした。

その当時、90,000円のふるさと納税をして、45,000円分のポイントを返礼でいただいていたので、ストームクルーザーの上下やキャンプマット、シュラフカバー、自転車用ライト、バックなどをポイントで購入しました。気になっていたグッズをいろいろと購入できたので、非常にありがたい制度だったと感謝しています。

キャンプマット
自転車用ライト
自転車用バック

先日の自転車による日本縦断(新千歳空港~宗谷岬)にも使用しましたが、雨天時だけでなく、防風・防寒対策にも有効な上に、軽量でコンパクトなので重宝します。

ゴアテックスの効果は、仙丈ケ岳登山の時に検証してみます。

令和元年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。