⑧遂に日本最北端の宗谷岬に到着(全3,102km)

自転車で日本縦断の旅【最終区間(新千歳空港~宗谷岬)】

4日目の朝は、天気が怪しそうだったので、早起きしてみると雨。ただ、レーダーを見ると7時頃には、止みそうな気配があるため、準備を整え、ジャスト7時に出発。

たまに霧雨があるものの、気にならないほど。北上を続け、あと10㎞、5㎞とゴールが近づきます。

9年ほど前に愛知県から奈良県への第1区間を走ったのを皮切りに本州最南端である鹿児島県の佐多岬から北へ約3,000㎞、宗谷岬が間近です。オホーツク海とその上を飛ぶ鳥を見ながら感慨深くなってきます。

宗谷岬まで、あと100mほどになったとき、オホーツク海と道路の間にある原野で鹿が跳び跳ねながらランデブーしてくれています。ありがとう、鹿さん。

嬉しくもあり、少し寂しくもある複雑な気持ちを抱きながら「本州最南端である鹿児島の佐多岬から日本最北端となる北海道の宗谷岬まで約3,000kmの自転車による日本縦断の旅」走破の喜びに浸ります。

全14区間、天気に恵まれ、家族に支えられながら、安全に走破出来たことに感謝します。
ゴール同時に、次の目標を考え始めました(笑)。

自転車による日本縦断の旅(全行程)
日本最北端・宗谷岬

令和元年7月1日@北海道稚内市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA