北欧デザインのイタリアンブランド「LANZZO(ランツォ)」が誇るスーツケース「NORMAN(ノーマン)黒」を旅の相棒としてアメリカAmazonで購入
※後日にリファンドあり

私は旅が好きですが、スーツケースを持っていません。
それは、学生時代からバックパックを背負い、身軽に移動が出来る旅のスタイルを追い求めてきたことに起因します。

ただ、ここ数年は、若い頃のように「見たいところは全て見に行く」スタイルから「のんびりと生活するように旅する」スタイルへと移行しつつあります。

これは、年齢を重ね、体力的に衰えを感じるようになった(笑)ことも要因ではありますが、気に入った場所で、読書や散歩をしながらのんびりと過ごすことに大きな喜びを感じるようになったことが一番の理由と言えます。

1ヶ所に滞在し、そこを拠点に近場を移動する旅のスタイルの場合、大きな荷物は滞在先に置いておくことができるようになり、大きなバックパックを持って出かける必要性はなくなります。そうなると、空港内での移動、駅からホテルへの移動などは、タイヤを装備したスーツケースがベストな選択と思われます。

LANZZO

 

そこで、ここ数年、

  • 旅の相棒として、長期間愛着を持てる
  • シンプルかつ上質感がある
  • 機内持ち込みが出来るサイズである
  • 軽量で移動がしやすい

ことを選考基準にスーツケース探しを進めてきました。

その中で、候補となったのは、旅人にとって王道とも言える(米)SAMSONITE(サムソナイト)の「COSMO Lite(コスモライト)」、(独)RIMOWA(リモア)の「Original(オリジナル)」(旧 TOPAS(トパーズ))加えて、個人的にずっと気になっていた(伊)LANZZO(ランツォ)の「NORMAN(ノーマン)」で、いずれも30~35L程度と小ぶりなスーツケースです。

※いずれも機内持ち込み可能ですが、100席未満の機材やLCCの場合は機内持ち込み不可となります。

COSMO Lite(コスモライト)は、1.7kgと非常に軽量でコンパクトな点に惹かれておりましたが、長期間愛着を持てるかという点に疑念があり、今回は見送ることとしました。

Original(オリジナル)は、4kg越えと重量面で難点があるものの、上質感があり、長期に渡り愛着を持てる一品です。ただ、価格が高価。ドイツを訪問する機会があれば現地で購入することで、国内価格から3割程度のディスカウントとなりますが、当面、訪欧の予定がないことから購入をためらっておりました。

 

(伊)LANZZOの「NORMAN」

そこで、前から気になっていた北欧デザインのイタリアンブランドであるLANZZO(ランツォ)の「NORMAN(ノーマン)」を検討することにしました。平成30年12月現在では、国内にオンラインショッピング、店舗ともに設置されていない状況であり、実物を見ることが出来ません。

そのような中、北海道旅行を予定している12月上旬に札幌大丸で期間限定のpop up shopが設置されるとの情報を入手したため、旅の合間に実物を見に行くこととしました。

実物は、RIMOA(リモア)のOriginal(オリジナル)よりも更にシンプルで、かつ上質感があります。北欧デザインのイタリアンブランドであるため細部にもこだわりがあり、お洒落な雰囲気が漂い、すっかり気に入りました。

LANZZO

OriginalとNORMANの2つに絞り、調査を進めている中で、アメリカAmazonで購入するという選択肢があることが判明。価格は本体価格が299ドル、送料と輸入税が必要となるため実際には447ドルであるものの、国内で購入するよりも安価。これが最終的な決め手となり、購入を決定しました(後日にリファンドあり)。

Refund mail

 

〜購入に関するデータ〜
【本体】
 NORMAN collection シンプルスタンダード
 「NORMAN (ノーマン)」

 H550×W400×D200(21inch) 4.6kg
  Al-Mg Alloy

 

 

【価格】
 輸入価格 52,381円 (446.67ドル)
  ※117.27円/ドル
 国内価格 83,160円
  ※差額30,779円(37%引き相当)

 

 ⇒リファンド(4,995円)がありました。

 輸入価格 47,386円 

 国内価格 83,160円
  ※差額35,774(43%引き相当)

 

 

【その他】
 平成30年12月5日 購入
 平成30年12月11日 到着

 平成31年2月14日 リファンド

 

【参考】平成31年2月17日現在

(割引クーポン)

アメリカamazonでは、amazon choiceに選ばれており、90ドルの割引クーポンが適用できます。私の購入価格より更に1万円以上お値打ちですね(読者さんからの情報提供があり、確認しました)。

 

 (リファンド)

私が購入した際には、Import Fee Depositが65ドルほど加算されていました。現段階でサイトでは、10ドル未満になっているのでリファンドはないと思われます(最初からリファンド分も考慮した請求になっている)。

LANZZO(upper)
LANZZO(side)
LANZZO(upper2)
LANZZO(tire)

 

〜 LANZZO(ランツォ) HPより 〜
◎与えられた使命・LANZZOの信念

LANZZO(ランツォ)は、スタイリングとライフスタイルの向上を追求し旅に出る人のためにつくられたスーツケースブランドです。

個性的な旅というテーマで生み出されたプロダクトがあらゆる旅行者の手によって世界中に広がっていくこと、そしてその広がりによって日々成長していくことをコンセプトとしていますLANZZOがお届けする価値は「最高な体験」。ミニマルで美しいデザイン、こだわって選定した素材、最新のテクノロジーと技術が生み出す高い性能を持ったプロダクトがそれを実現可能にしています。

◎NORMAN collection シンプルスタンダード「NORMAN (ノーマン)」

西ヨーロッパ沿岸部を制していたVIKING人の末裔「NORMAN」。装飾職員としても名を馳せたVIKING人の航海バッグのインスピレーションや文化を伝承したのがこのNORMANコレクションです。よりシンプルでありながら、優美な曲線が上品さを感じさせます。

LANZZO

2件のコメント

  1. はじめまして

    私もLANZZO購入検討してまして、このブログ拝見してから、アメリカアマゾンで購入いたしました。
    それで、2月14日追記でリファンドとありますが、import fees depositという部分に関係しているんでしょうか?リファンド受け取るためには、個人で何か申請などが必要だったりしますか?アマゾンのサイトを見ている限り返金対象となった場合は60日前後でなされると認識していますが・・・
    よろしければブログ本文にでも説明を記載いただけると大変ありがたいです。

    ※ちなみに私が購入したのはMegaV+というセラーからで、ブラックカラーの21インチ
    価格⇒319.99ドル
    配送・送料⇒82.95ドル
    クーポン⇒90ドル(なぜかブラックカラーのみクーポンがありました)
    となり、import fees deposit除いて312.94ドルとなり、そこにimport fees depositが67.05ドル掛かった注文です

  2. import fees depositについて、早速のご回答ありがとうございました!

    また、今後も引き続きブログ更新楽しみにしております。
    では、失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です