世界を旅する【第6章】
大学時代の友人とレンタカーに乗り、アメリカ西海岸の大自然を感じるヨセミテ国立公園やグランドキャニオン、デスバレー国立公園などを周遊

06【アメリカ】with 近者 みっちー 
1998.07.11 ~ 1998.07.19(9日間) 
サンフランシスコ in ~ ロサンゼルス out 

大学時代の友人とレンタカーに乗り、アメリカ西海岸の大自然を感じるヨセミテ国立公園やグランドキャニオン、デスバレー国立公園などを周遊。

レンタカー(クライスラー・ボイジャー)に乗り、アメリカ西海岸にあるヨセミテ国立公園やグランドキャニオン(渓谷)、デスバレー国立公園といった大自然を巡る。移動途中の車内では、現地調達したカセットテープに収められたカントリーミュージックが心地良く、旅行気分を盛り上げてくれました。

ヨセミテ国立公園では、壮大なスケールに圧倒されるとともに、同公園を代表する名物巨石「ハーフドーム」を見ながらのんびりする時間を満喫。加えて、木々の緑や岩の白といった印象的で柔らかい色彩に癒やされました(中西部のグランドサークルにある国立公園は岩が茶色系であり印象が大きく異なります)。

気温が40度を越える灼熱のデスバレー国立公園では、レンタカーの後輪がパンクして立ち往生し、3人で必死にタイヤ交換を行ったことが記憶に残っています。レンタカーの交換に行った際、多くのアメリカ人に「この時期にデスバレーへ車で行ったのか、クレージーだ」と言われ、注目を集めたことも今では良い思い出です。

グランドキャニオンでは、圧倒的な自然美を形作る渓谷を眺めながら、渓谷の最深部に位置し、コロラド川のほとりにある3年前に宿泊したファントムランチの懐かしい記憶に思いを馳せました。また、移動途中に、映画「スタンドバイミー」の1シーンを演じるような気分に浸って、電車の線路上を3人で歩き、列車から大きな警笛を鳴らされた出来事は若気の至りだったと懐かしく思い返されます。

最終日のロサンゼルスでは、メジャーリーグを観戦。大リーグの活気に興奮し、地元ファンとともに盛り上がりました。

今回は、大学を卒業したばかりで学生気分が残っていたためか、行動が突飛でパワーがあり、楽しさいっぱいの周遊旅行でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です